ダメージ計算で行き詰った例
なんとなく好きだから、ちまちまダメージ計算をしながら調べる事がある。
でもダメージ計算は大の苦手。
実際のダメージと合わなかった場合、何が原因かわかるまでに結構な時間を要してしまう。
後回しにしたらしたで存在を忘れてしまう。
計算合わなくて挫折そして放置されているやつ結構ある。
そんな過去(思いっきり最近のも含む)の失敗例をいくつかあげてみる。
バフが入った時の計算方法を間違っていた
最近は流石にやらなくなったけど最初混乱したのはこれ。
プロフィールの黒+緑が、出撃すると装備特殊効果が加算された値になるけど
バフが入ると出撃後の数値じゃなくてプロフィールの黒+緑から再計算しなきゃいけないということ。
エンチャが微風の時4件で与ダメ+10%になるのを忘れていた
移動力しか見てないよね普段。
心の絆を見落としていた
試そうとしている条件が心の絆の与ダメアップを満たしていたとか結構あるんです…
敵英雄(将軍)のスキルを見落としていた
三大よく使う検証マップの1つ、ソーの8-1。
ここにいる血戦持ちの吸血バットと、破矢持ちのバーバリアン。
敵兵士へのダメージ計算が合わないのは敵英雄のせいということもある。
対〇〇訓練が味方英雄→敵兵士にも乗るのを知らなかった
今日知ったこと。
兵士ユニコのSPDで歩兵を攻撃した時のこと。
ユニコが攻撃しない射程2の覚醒も含め、対歩兵訓練の攻撃防御+30%がDさん→敵兵士にも乗るという事を知った。
2日前から計算合わなくてぐるぐるしていた。
半日兵士が騎兵の時だけ計算合わないと悩んでいた。
対〇〇訓練の計算場所を間違えていた
練兵効果を見ると攻撃+30%とかでバフとして計算するのかと思いきや、
ダメージ表示が赤やグレーに変わる相性補正だから相性の方で計算するんですってよ…
そういえばケルティスの霊魂模写もそんな計算だったっけなと思いつつ、今だ頭は整理できていない
練兵効果を計算するのを忘れていた
特殊訓練を考慮するのを完全に忘れていたこともあるけど、これは含まれるのか否かの判断が微妙。
特にHP関連。
練兵の特殊訓練についてはまだわかっていないことが多い。
だから活かせていない。
友軍ピエール
三大よく使う検証マップの1つ、交わる運命の将軍ガイエルIF。
ここにいるピエールが友軍扱いなのを忘れて計算にハマった事数回。
- 幽助タレント(周囲2マスに友軍がいる時、攻撃と防御UP)
- 騎兵の集団突撃
- 星天持ち