ランモバ学習帳

底辺プレイヤーによるモチベ維持のための低レベルな調べもの

じっくり見よう特殊訓練(弓兵編)

今日の調べものは突然兵士の事。

 

弓兵で火力上がる特殊訓練は3つある。

 

野戦訓練

「弓兵」「アサシン」が「防御力アップ効果」がある地形で戦闘する時、攻撃力と防御力+20%。

暗影攻撃

「弓兵」「アサシン」が、HP100%の敵を攻撃する時、攻撃力と防御力+20%。

密林レンジャー

「弓兵」が「飛兵」と戦闘する時、攻撃力と防御力+30%。
「防御力アップ効果」がある地形で戦闘する時、与ダメージ+30%。

 

 

これらの条件を満たさなかった時と全て満たした時でどれだけダメージが変わるのかを確認してみる。

 

 

実験対象はソー8-1にいるこいつ。

ルクレチアの火弩スナイパーで実験。

(密林レンジャーの攻撃力部分はどうしようもないけど…)

 

実験1:密林レンジャー(攻撃UPのみ)

敵のHP100%以下(暗影攻撃回避)、防御力アップしない地形(野戦訓練と密林レンジャーの与ダメ回避)にする。

 

火弩スナイパー→吸血バットのダメージは808

 

実験2:密林レンジャー・暗影攻撃・野戦訓練

敵のHP100%(暗影攻撃)、防御力アップ地形(野戦訓練・密林レンジャーの与ダメアップ)にする。

 

火弩スナイパー→吸血バットのダメージは1549

 

 

実験3:密林レンジャー・暗影攻撃・野戦訓練+超絶

実験2と同じ条件でクリスの超絶を入れてみる

火弩スナイパー→吸血バットのダメージは1898

 

実験4:密林レンジャー・暗影攻撃・野戦訓練+超絶+覚醒(戦闘前防御デバフ)

実験3と同じ条件だけど、ルクレチアが覚醒を使うことで戦闘前に防御デバフを付けてみたら…?

 

火弩スナイパー→吸血バットのダメージは2078

 

 

ただ兵士を弓兵にして飛兵を攻撃するというだけなのに、特殊訓練の強化を合わせると

ダメージ808が1549になり、超絶やらデバフを組み合わせると2078まで増える。

 

 

弓アサ兵士を使う時は地形から殴った方がいいよとよく言われていたけれど

実際にどれだけ差があるのか知ってしまうと、地形じゃないからまぁいっかじゃ済まない感じになりますね…

 

今後気を付けるようにしよう。