ランモバ学習帳

底辺プレイヤーによるモチベ維持のための低レベルな調べもの

フレア覚醒超絶とフラゲの不思議

フレアは超時空の固定ダメのところでたまに使う程度なんだけど

SPになって更に使い方がわからず放置されている状態。

元々起源陣営が苦手というのもあり、起源陣営でソーの試練(の簡単なやつ)で遊びながら使い方を覚えようという事に・・・

 

ここで、フレアのスキルについて思ったこと。

 

ランキングを見ると

覚醒超絶・フラゲ・クリスタルソーンという構成のおおいこと。

これぞSPって感じがします。

 

 

すごい雑に使ってわかってないこと

覚醒とフラゲのガード部分の効果の違いがよくわからない。

 

 

2マスガードになって、ローゼンクライス獲得ってのは同じだから…

  • 覚醒は超絶から発生するガードスキルで、フラゲは範囲攻撃から発生するガードスキルってかんじ。
  • ガード面で大きく違うことは持続ターン

スキルちゃんと読んでわかったのはこんなところ。

 

 

ここで持続ターンに関する疑問。

持続ターンの上書きはされるのだろうか・・・と。

 

 

ケース1:超絶(4ターン)→フラゲ(2ターン)

2マスガード、ローゼンクライス共に持続ターンが1つ減る。

フラゲの2ターンで上書きはされていない。

 

フラゲ

 

フラゲ

 

ケース2:超絶残り1ターン→フラゲ(2ターン)

予想と違ったのはこれ。

超絶の強化部分が消えるのはわかるけど、フラゲ使用時の効果(2マスガード・ローゼンクライス)が発生しない

 

フラゲ

 

フラゲ

 

ケース3:クリス超絶残り1ターン→フラゲ(2ターン)

試しに自前超絶じゃなくクリスのプリ超絶でもやってみる…

こっちではフラゲのガードとローゼンクライスが発生している。

 

フラゲ

 

フラゲ

 

予想でしかないけれど、覚醒超絶・フラゲの両方で発生するバフ「2マスガード」「ローゼンクライス」は、優勢劣勢があって、覚醒超絶の方が優勢なのかもしれない。

 

だから後から、持続ターンの短いフラゲを使っても、ガードとローゼンクライスの持続ターンは上書きされることはない。

ここはメリット。

 

でも、その優勢のせいで、超絶が残り1ターンの時フラゲを使っても上書きされず、ただの攻撃スキルの役割しかしないし、超絶の効果が消えるのと一緒に2マスガード達も消えていく。

こんなところだろうか。

 

ガードスキル2種類持つ必要あるの?という疑問があったけど

剥がされる可能性(…に対してフラゲ温存してるのかは謎)や直線範囲スキルとしてのフラゲを考えるとただ戦闘力盛りたいだけのスキル構成ではなさそう。

 

 

フラゲのガードは切れ目があるけど覚醒超絶のガードは基本切れ目がないから、

超絶残り1ターンの時はフラゲ使わずに素直に超絶使えよって話なんだけど

うっかりやってしまいそうでなんか怖かったりもする。