通常モードの多態変化と「自然の盟約モード」の多態変化の違い①
リザを覚醒させました。
1コスの「自然の盟約モード」を使った時、
その効果は「熊モード」、「狼モード」、「兎モード」の全部乗せだけど
「自然の盟約モード」の時の覚醒は
「ストライク」(熊モード)、「咬みつき」(狼モード)、「リカバー」(兎モード)の全部乗せのように見えて、少し違う。
その違う点をまとめてみた。
①ダメージの違い
- 【ストライク】(熊モード)は1.3倍、【ワイルドアタック】は1.5倍
- 両方とも兵士が一緒に攻撃するスキルではないので、兵士のダメージについては関係ない
ストライク
- ゴブリン→敵兵士は397、リザ→敵兵士は362
ワイルドアタック
- ゴブリン→敵兵士は397、リザ→敵兵士はクリあり543(クリなしだと418の計算)
②ガード不可の有無
- 【咬みつき】(狼モード)にはあったガードを無視する部分が【ワイルドアタック】にはない
- モード絡みのガード不可攻撃は【咬みつき】だけ
③固定ダメージの違い
- 【咬みつき】は攻撃力の1倍、【ワイルドアタック】は1.5倍
咬みつき
ワイルドアタック
④回復対象の違い
- 【リカバー】は範囲指定の回復スキル、【ワイルドアタック】は攻撃後にフィールド上の友軍全員
- 【リカバー】は回復範囲に自分が含まれていれば回復できるけど、【ワイルドアタック】の回復では自分を回復することはできない
リカバー
ワイルドアタック
⑤デバフ解除の有無
- 【リカバー】では回復時デバフ2つ取ってくれるけど、【ワイルドアタック】の回復でデバフは解除できない
この丸いのを回復した場合……
リカバー
ワイルドアタック
説明からわかる相違点はこの5つ。
これ以外にもちょっと気になった違いがあるので、それは次に回そうと思います。